血液サラサラは健康の証|生活習慣病を予防する食材

綺麗な血液にしよう

女の人

血液がドロドロというのは動脈硬化や高血圧症、内臓脂肪の増大など良いことは一つもありません。そのためには日常の食生活を見直すのが一番ですが意外と大変なので血液サラサラにしてくれるサプリを使うほうが良いと思います。この手のサプリは大体に多様な成分が入っており、例えばEPAとDHAは善玉コレステロールを増やして中性脂肪を減らしてくれます。あと黒酢もろみは豊富なアミノ酸により白血球や血小板の凝集を防いで血栓を無くし、ニンニクに含まれるアリシンは血液の凝固を防ぎ血栓の予防をしてくれます。また卵黄油はレシチンという成分が含まれ血管へのコレステロールの沈着を防ぎEPA等のように善玉コレステロールを増やして中性脂肪を減らす効果もあります。血液サラサラのサプリには大体これらの有効成分が入っているのが特徴です。

サプリを選ぶ際には前述の有効成分がまんべんなく摂れる物を選びましょう。何種類も飲むよりは効率的ですし、お財布にも優しいです。また、サプリを飲むだけではなく血液サラサラな食生活も極力心がける事で健康な血管を維持する事が出来ます。例えばクルミを毎日数粒ずつ食べるのは良いです。オメガ3脂肪酸が含まれておりDHAのような働きをしてくれます。あとは玉ねぎで中性脂肪を下げる効果のあるケラチンというポリフェノールが含まれてます。また納豆に含まれるナットウキナーゼは血栓を溶かす強力な血液サラサラ作用がありますし、大豆繋がりで味噌汁も中性脂肪を下げるだけでなく糖尿病予防にも効果があります。効率的にサプリを摂るだけでなく、サラサラ成分を含む食品を効果的に取り入れる事で更なる健康効果が期待できますので是非組み合わせてみましょう。